自身は結婚式を行っていないのですが、数々の結婚式に出席して思ったことがあります。

それは、引き出物の持ち帰りについてです。



食器セットなどを貰うことが多く、荷物が重たくてかさばってしまうことがあります。もちろん、高級な食器セットは自分ではなかなか購入しないので、とても有り難いです。

それでも、遠方で結婚式があると持ち帰りに不便なので、この点は考えた方がいいのかもしれないと思いました。

そんなこともあり、私自身が結婚式を行う時や親族が行う時には、持ち帰りのことも考慮しようと思うようになったのです。

特に高齢者が遠方から持ち帰るのはとても大変です。

そんな話をしたこともあり、姉が結婚をする時には相談を受けました。

私が提案したのは、誰でも使えるものでかさばらないものです。

もちろん、ウェディングプランナーの意見も尊重しました。いろいろとみんなで相談した結果、高級バウムクーヘンと耳かきをセットにして贈ることになったのです。



バウムクーヘンは日持ちもするもので、あまり嫌いな人も居ません。それに高齢者でも食べやすいと思いました。そして、耳かきというのは新郎新婦をモチーフにしたオリジナルデザインです。

耳かきはどこの家でも使うものですし、一人一つ持っていても便利です。

それに何よりも小物なので、持ち帰りも楽です。



このようにして選んだ引き出物は、結婚式の出席者に好評でした。
やはり、たくさんの結婚式に出席した経験を活かすことはとても大切です。

Copyright (C) 2016 引き出物は持ち帰りを考える All Rights Reserved.